Trivision Studio

ギターやDTMを中心に音楽情報を幅広く発信中。音作りや作曲等、主にクリエイターの方に向けたブログ。

DTM関連

【Sylenth1】壮大なPADサウンドの作り方

投稿日:


壮大なPADサウンドの作り方【Sylenth1】


今回はSylenth1を使った壮大なPADサウンドの作り方を解説します。


Future BassやMelodic Dubstep等のエモいジャンルで使えるので是非参考にしてみてください。


こういった感じのサウンドです。



オシレーター設定


まずは音作りのメインであるオシレーターの設定です。

波形はSawPulseの2種類を4台とも8voiceで出力して、それぞれをオクターブ違いで発声させています。

片方をオクターブずらします。


Sawはオクターブ上、Pulseはオクターブ下にずらしています。


そこから更にFINEピッチを使ってSawを+0.05ほど、Pulseを-0.05づつずらすことで音に若干の厚みを加えます。

やりすぎると気持ち悪い揺らぎになるので気を付けてくださいね。



各パラメーターの設定

4台とも基本的には同じ設定にしています。

・VOLUME
4台ともMAXです。

・PHASE
それぞれのオシレーターで150~160度ぐらいずらしています。

・DETUNE
4台とも結構がっつりかけて、音の厚みとステレオ感がでるようにしています。

・STEREO
4台ともMAXです。

・PAN
すべてセンターに配置しています。



アンプエンベロープ設定


PAD系のサウンドは基本的にATTACKを遅めに設定して、音の立ち上がりを遅らせます。
そうすることで全体を包み込むようなバックに馴染んだサウンドに仕上がります。

ADSRの各パラメーターの役割は【ADSR】エンベロープを使いこなそう をご覧ください。


フィルター設定


続いてフィルターの設定です。

上のフィルターを使用して、SawとPulse共にそのままだとかなり高音が耳に刺さるので、ローパスフィルターをかけて高音を削っています。

更に下のフィルターを使用して、ボーカルや他の楽器の邪魔にならないような「3~4kHz」辺りのシンセにとっておいしい部分をブーストしています。


削り過ぎると迫力の無いサウンドになるので、耳で聴きながら慎重に削ってください。


モジュレーション・エンベロープ


先ほどのフィルターコントロールにエンベロープ効果を付加しています。

「シュワーン」といった感じになるようにアタックを遅めにして、ディケイとサスティンで徐々にフィルター効果がフェードアウトするように設定しています。


味付けといった部分になるので、お好みに合わせてどうぞ。


各種エフェクト

Distorsion

ディストーション

Clipでほんの少し倍音を付加するイメージです。

PHASER

PHASER

・GAIN > 0
・FEEDBACK > 0
・WET > 10


で使用しています。

EQ

200Hzと1kHz周辺を少しだけブーストさせています。

DELAY

8分が4発ぐらい返ってくる設定にしています。

REVERB

広めのリバーブでさらに壮大さを加えます。

COMPRESS

・RATIO > 3:1
・THRESHOLD > -12dB
・ATTACK > 40ms
・RELEASE > 90ms


バッキングとして使用する場合は、結構ガッツリ潰しても問題ないです。


ピアノロールの打ち込み方


壮大さを演出するのにはコードボイシングも大切です。

シンセコード作成時のテクニック【EDM】


オープンボイシングを使用して、音を1オクターブ以上に広げて配置していきます。


・低音側の音の間隔を空けて、高音に向かって音の間隔を詰めるように配置すると綺麗に響きます。

・3度の音をトップノートに配置すると、よりコード感が強く出るのでオススメです。



以上、Sylenth1を使用した、壮大なPADサウンドの作り方でした。



簡単なビブラートのかけ方【Sylenth1】

【Sylenth1】シンセサイザーの基本的な使い方


-DTM関連
-, ,

執筆者:

関連記事

【Sylenth1】シンセサイザーの基本的な使い方

シンセサイザー「Sylenth1」の基本的な使い方について 2007年発売の「Sylenth1」は発売から12年経った今でも根強いファンが多く、ベストセラーシンセサイザーとして多くのクリエイターに使用 …

ダイアトニックコードとは?【作曲に役立つ音楽理論】

ダイアトニックコードとは?【作曲に役立つ音楽理論】 今回は作曲する上では欠かせない、ダイアトニックコードについてお話します。 ダイアトニックコードとは、キー内のダイアトニックスケールの音から成り立つ7 …

人気ギターエフェクトソフトウェア 5選 【2020年最新】

人気ギターエフェクトソフトウェア 5選 DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)上で使えるギターエフェクトプラグインが人気です。ギターアンプからマイク録りでオーディオインターフェイスを介して …

ツー・ファイブを使ったリハーモナイズについて【作曲に役立つ音楽理論】

ツー・ファイブを使ったリハーモナイズについて【作曲に役立つ音楽理論】 今回は代理コードを使ったコードアレンジの続きです。 ・代理コードを使ってアレンジ【作曲に役立つ音楽理論】 今回はコードアレンジにお …

【これからDTMを始める方へ】お金をかけるべき5つのプラグインエフェクト

DTMを始めたけど、プラグインの数が多くて迷いますよね。しかも安価なものでもないので、購入できる数にも限度があるかと思います。そこで、ここにお金をかけるべき!というプラグインエフェクトを5つに絞ってご …