Trivision Studio

ギタリストやDTMerに役立つ音楽情報を幅広く発信中。音作りや作曲等、主にクリエイターの方に向けたブログ。

関連記事

バッキングギター 5つのミキシングテクニック

バッキングギター 5つのミキシングテクニック ロック調の楽曲において欠かせないパート「バッキングギター」バッキングギターは数ある楽器の中でも周波数レンジがとても広く、カバーできる音域が広い反面、しっか …

ギターアンプ

ギターアンプの音作りと正しい使い方

ギターアンプの正しい使い方と音作りについて 初めてギターを買った時、バンドメンバーとスタジオ練習に行ったとき、ライブハウスで初ライブ。自分の持ってるアンプならまだしも、一番困るのが初めて使うギターアン …

ボーカルピッチ補正ソフトはこれ!定番の3つのプラグインソフト

ボーカルピッチ補正ソフトはこれ!定番の3つのプラグインソフト ピッチ補正ソフトはボーカルの音程やタイミングのズレをDAW内で簡単に修正できるソフトです。現在パーフェクトピッチであるデジタルやエレクトロ …

音楽理論は作曲に必要なのか?

音楽理論は作曲に必要なのかということについて ☑️作曲において音楽理論は必要?不要?最近のDAWの進化やループ文化もあり、ジャンルによっては全く知識が無くても作曲は可能です。ジャズやクラシックのような …

アボイドノートを避けよう【作曲に役立つ音楽理論】

アボイドノートを避けよう【作曲に役立つ音楽理論】 今回は「アボイドノート(回避音)」について解説します。作曲していると、スケールから外れていないのに響きがなんか気持ち悪い気がする・・・ボーカルに「この …