音楽プラットフォーム「Bandcamp」がフォートナイトの「EpicGames」に参加
フォートナイト、UnrealEngineなど、ゲームソフト、映像ソフトウェア開発者「EpicGames」が音楽販売、配信プラットフォームの「Bandcamp」を買収しました。
bandcampは3月2日に自社のWebサイト上で発表し「Bandcampはスタンドアロンのマーケットプレイスおよび音楽コミュニティとして運営を続け、私は引き続きチームをリードします」と、Bandcampの共同創設者兼CEOであるイーサンダイアモンドは発表の中で書いています。
Bandcampは、スタンドアロンのマーケットプレイスおよび音楽コミュニティとして運営を継続し、私は引き続きチームをリードします。これまでの製品やサービスは継続します。私たちはアーティストファーストの収益モデル(アーティストがすべての売り上げの平均82%を獲得する)を中心にBandcampを構築し続けます。どのように音楽を提供するか、Bandcamp Fridaysは計画どおりに継続され、Dailyはサイト上の多様で素晴らしい音楽を強調し続けます。ただし、舞台裏では、Epicと協力して国際的に拡大し、アルバムページ、モバイルアプリ、マーチツール、支払いシステム、検索および検出機能などの基本から、ビニールプレスなどの新しいイニシアチブまで、Bandcamp全体で開発を推進しています。
Bandcamp co-founder and CEO Ethan Diamond
Epic Gamesは、自社のWebサイトで買収を発表し、「公正でオープンなプラットフォームは、クリエイター経済の将来にとって重要である」と述べています。
EpicとBandcampはこれまでのように最もアーティストに優しいプラットフォームを構築するという使命を共有しています。Bandcampは、コンテンツ、テクノロジー、ゲーム、アート、音楽などのクリエイターマーケットプレイスエコシステムを構築するというEpicのビジョンにおいても重要な役割を果たします。
Epic GamesはメタバースやNFTのような次世代の領域にも積極的に注力しており、その中での音楽プラットフォームの買収は、ミュージシャンにとっては注目すべきニュースです。
買収による具体的な動向は発表されていませんが、両社ともクリエイターフレンドリーなビジョンを掲げている企業なので、ミュージシャンにとってより公正な未来の音楽サービスに期待です。
Epic Games : https://www.epicgames.com/site/ja/home
Bandcamp : https://bandcamp.com/
Beatportが音楽テクノロジー企業「Ampsuit」を買収。クリエイター向けのツールを拡張
Spotifyがアーティストとファンのやり取りを収益化する為の「スーパーファン」オプションについて共有