Trivision Studio

ギターやDTMを中心に音楽情報を幅広く発信中。音作りや作曲等、主にクリエイターの方に向けたブログ。

ギター関連

ヨルシカ – 夕凪、某、花惑い ギターの音作り

投稿日:2019年12月25日 更新日:

こちらの動画のサウンドをもとに解説しています。


ヨルシカ – 夕凪、某、花惑い ギターの音作りについて




まず使用機材はこちらです。


・ギター
Gibson Lespaul Standard

・ピックアップ
SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) >SH-4 JB

・エフェクター
Line 6 > Helix LT (アンプシミュレーター)



を使用しています。

Helix内で音作りしているのでそちらを詳しく紹介していきます。

Helix LT

Helix LT



アンプシミュレーターの設定

Helix パラメーター


チューニングは全弦半音下げでプレイしています。


テレキャスターをお持ちの方はいいのですが、そうじゃない方はテレキャスター独特の「乾いた音」を意識して音作りをします。


まずアンプモデルなのですが

・アンプヘッド
Divided Duo > ÷13 JRT 9/15

・キャビネット
1×12 Celest 12H > 1×12 ÷13 JRT 9/15 G12 H30



こちらを使用しております。

プリアンプ設定

プリアンプパラメーター


Drive 1 > 8.5

・Drive 2 > 8.5

・Tone > 7.0

・Cut > 0.0

・Presence > 10.0


Divided 13 JRTのアンプモデルを使用しています。

イントロのギターカッティングフレーズ以外はフロントピックアップでプレイしています。

レスポールゆえにフロントピックアップを使っているのにフロント特有の甘さを消すという矛盾があるセッティングですが、テレキャスの乾き感とエッジ感を出すためにトーンとプレゼンスを高めに設定しています。


Aメロのクリーンのアルペジオパートは歪み系をすべてOFFにして弾いています。

キャビネット設定

キャビネットパラメーター


・マイク
421 Dynamic > Sennheiser MD421-U

・Distance > 1.0
マイクの距離です。



各種エフェクター

各種エフェクター紹介


今回使用したエフェクト類を順に紹介します。

・EQ (イコライザー)
・Compressor (コンプレッサー)
・Booster
(ブースター)
Wah (ワウ)
・Delay (ディレイ)
・Reverb (リバーブ)
・Pitch Shifter
(ピッチシフター)


・イコライザー

イコライザーパラメーター


Parametric > Line 6 Original

Low Freq > 200Hz
Low Q > 1.0
Low Gain > -2.0 dB


Mid Freq > 2.0 kHz
Mid Q > 2.0
Mid Gain >+2.0 dB


High Freq > 5.0 kHz
High Q > 1.5
High Gain > +2.5 dB
Low Cut
> 120 Hz


低音を少しだけカットしてハイミッドをブーストしています。



・コンプレッサー

コンプレッサーパラメーター


Kinky Comp > Xotic SP Compressor

・Sensitivity > 2.0

・Mix > 50 %

・Attack > 2.0

・Release > 10

・Level > 5


深めにかけています。
Sensitivityは感度なので一般的なコンプのスレッショルドと思ってもらえれば。

リリースがMAXになってますけど、これは完全に設定忘れなので実際は短めに設定したほうがいいです・・・




・ブースター

ブースターパラメーター


Kinky Boost > Xotic EP Booster

・Deive > 2.0

・Boost > On


・Bright > On


プリアンプのみではあまり歪まないので、ブースター側でも若干ドライブさせてます。

EP ブースターでモチっとしたFuzzっぽい歪み感が加わるのでオススメです。



・ワウ

ワウパラメーター


Teardrop 310 > Dunlop Cry baby Fasel model 310

・Position > 71%

・Mix > 20%


ピークブースト目的で うっすらかけっぱなしにしています。

リード弾く際の隠し味的な意味合いで使っています。




・ディレイ

ディレイパラメーター


Simple Delay > Line 6 Original

・Note Sync > 1/8

・Feedback > 30%


・Mix > 25%


リードパートで使用しています。

8分音符が4回返ってくるぐらいのフィードバックで設定しています。





・リバーブ

リバーブパラメーター


Room Reverb > Line 6 Original

・Decay > 3.0

・Predelay > 20ms

・Low Cut > 150Hz

・High Cut > 8.0kHz

・Mix > 35%



耳では分からないぐらいうっすらかけてます。


・ピッチシフター

ピッチシフターパラメーター


ピッチシフターを使って全弦半音下げにしています。



以上、「ヨルシカ – 夕凪、某、花惑い」 ギターの音作りでした。




SiM – KiLiNG ME ギターの音作り

ELLEGARDEN – Supernova ギターの音作り


-ギター関連
-, , ,

執筆者:

関連記事

BABYMETAL – KARATE ギターの音作り

こちらの動画のサウンドをもとに解説しています。 BABYMETAL – KARATE ギターの音作りについて まず使用機材はこちらです。 ・ギター SCHECTER Black Jack …

ギター演奏動画を投稿するのに必要な6つの機材

ギター演奏動画を投稿するのに必要な6つの機材 最近ギタリストの演奏を披露する場所といえば、ライブハウスよりもYouTube、Instagramがメインとなっており、スマホ1台あれば世界中の音楽ファンに …

コード進行

これを使えば名曲に!人気のコード進行 5選

これを使えば名曲に!人気のコード進行を5つ紹介します。 コード進行の種類は沢山ありますが、ヒットソングに使われているコード進行というのはある程度決まっています。今回はそんなヒットソング達に使われている …

ダイアトニックコードとは?【作曲に役立つ音楽理論】

ダイアトニックコードとは?【作曲に役立つ音楽理論】 今回は作曲する上では欠かせない、ダイアトニックコードについてお話します。 ダイアトニックコードとは、キー内のダイアトニックスケールの音から成り立つ7 …

helix main

Helix攻略!ライブで使用する場合の簡単な設定方法

Helixをライブで使用する場合の簡単な設定方法について 現場でのHelixやKemper、Axe-Fx等のアンプシミュレーターが主流となってきました。便利なのは良いのですが、使い方や音作りの幅が広す …