【ギター】人気ディレイエフェクター 5選
ディレイエフェクターは入力された信号を遅らせて再生することで、やまびこのように音が繰り返されて聴こえるエフェクトです。
その使用用途は様々で、リードプレイにかければ音に厚みが増し、クリーンのアルペジオにかければ幻想的な雰囲気も演出することができる便利なエフェクターです。
今回はそんなディレイエフェクターをギター歴15年の筆者が、実際に使ったみた経験や、現場で使用率の高いリバーブエフェクトを厳選し、5つにまとめてご紹介します。
BOSS DD-3 Digital Delay
ロングセラーを続ける大定番デジタルディレイの「DD-3」
世界初のコンパクトデジタルディレイである前機「DD-2」の性能を受け継いでおり、コンパクトなボディに本格的な機能が凝縮されています。
音質はアナログとデジタルの中間と言われており、やや古いタイプのディレイエフェクトではありますが、その独特なサウンドが人気で、今も多くのギタリストから支持を得ています。
その小さなボディには本格的な機能がたくさん凝縮されており、かなり細かいディレイタイムの設定が可能です。
TC Electronic Flashback 2 Delay
tc electronicのディレイ・アルゴリズムを導入し、シンプルな操作感と高音質なサウンドが特徴の「Flashback 2 Delay」
新しいシステムを組み込み、テープディレイとアナログディレイを開発し直すことでビンテージライクなディレイ効果を生み出します。
機能面も多機能で、独自のポリフォニック・オクターブ・アルゴリズムで使用した、シマー・クリスタル・ディレイそして合計3つのTonePrintスロットにより、 これまで以上に幅広いサウンドメイクが可能になっています。
LINE6 DL4
Maestro EP-1 Echoplexから素晴らしいT.C. Electronic 2290まで、伝説的なエコーとディレイ・ボックスをベースとした16のモデルを一台に凝縮した「DL4」
足元の3つのフットスイッチには好みのプリセットサウンドを保存して瞬時に呼び出すことが可能。タップテンポ、ルーパー機能も搭載した定番ディレイ。
チューブ・ドライブ、テープ・ループ・エコー(ワウ・フラッターを調整可能)、24ビット・クリーン・デジタル・エコー、リアルタイム・リバース・エコーなどのディレイを15種搭載。それを完全にプラグラム可能な状態でコントロールを可能にもかかわらず、簡単で、パワフルなサウンドがこれ一台で実現できます。
MXR M169 Carbon Copy Analog Delay
アナログテープのエコー感を再現し、アナログならではの温かみのあるサウンドが特徴の「M169 Carbon Copy Analog Delay」
リアルで音圧のある原音のコピーを最大600msで再生でき、モジュレーションを付加させることで、クラッシックなアナログコーラス としても利用可能。
コーラス効果の深さと速度はボディ内部の2つのトリムで調整可能です。
筆者も所持していたことがあり、音像がとてもクリアで、音を聴きながら3つのノブで直感的にサウンドメイクすることができるので、かなり使いやすい印象です。
BOSS DM-2W 技クラフト・ディレイ
1984年に生産が終了した名器「DM-2」がWAZA CRAFTの「DM-2W」として復刻したモデルです。
オリジナルDM-2のマイルドなディレイ音を再現するオリジナルモードと、現代の音楽スタイルにも対応するカスタム・モードを搭載。
クリアで温かいアナログ感が特徴で、今までにない新しいディレイ・サウンドを創り出すことが可能です。
パーツの選定から、丹念に組み上げられており、完成品を出荷する前に日本国内で最終サウンド・チェックをするなど、 こだわり抜かれたサウンドを味わえるディレイエフェクターです。
以上、【ギター】おすすめディレイエフェクター 5選でした。