高性能ギター用コンプレッサーペダル 5選
従来のギターコンプレッサーといえば強く圧縮して、色付けされたサウンド変化の大きすぎるコンプが非常に多い中、 以前、ギター用コンプレッサーの正しい使い方 でも説明したようにコンプ本来の「ダイナミクスレンジを調節する」という部分に特化した、高性能なギター用コンプレッサーを5つご紹介します。
BOSS CP-1X Compressor
ギタリストにとって絶大の信頼のあるBOSS製の「CP-1X」
ギタリストのプレイニュアンスを驚くほど自然に再現してくれるコンプレッションを生み出すBOSSの中でもプレミアムに位置する製品です。
最先端の MDPと呼ばれる技術を採用しており、フレーズの音域や強弱に反応し、常に自然な弾き心地とサウンドが得られます。
ギター本体のキャラクターや演奏のニュアンスを保ったまま、最適なコンプレッションを生み出すため、必要な部分を圧縮しながらも表現力を失うことはありません。
コンパクトペダルにスタジオラッククオリティのコンプレッション技術を詰め込んだ一台です。
Keeley Compressor Pro
Keeley製品の中でもスタジオクオリティのコンプレッサーに匹敵するほどの性能を持つ製品。
圧縮する量を決めるThreshold、圧縮比率を決めるRatio、反応速度を設定するAttack、圧縮が元に戻るまでのRelease、圧縮によって減少した信号レベル補うGainと、コンプレッサーに必要なパラメーターが全て揃っています。
耳では分からないぐらいのナチュラルなコンプから、ポコポコ系の強烈なコンプサウンドまで幅広く設定できるようになっています。
Empress Effects Compressor
スタジオレコーディングの名器「Urei 1176 コンプレッサー」のアナログ感を再現して作られたEmpress Effects Compressor。
高次元なアナログ・サウンドが本機 compressorの最大の魅力です。
従来の色付けやサウンド変化の大きすぎるペダルタイプのコンプレッサーに比べると非常に使いやすく、簡単に高いレベルのサウンドメイクを行う事が できるので初心者の方にはおすすめです。
今までのコンパクト・タイプのコンプレッサーでは、ダイナミクスの制御と引き換えにどうしてもポコポコしたサウンドになりやすかったですが、本機では、ギタリストやベーシストの細かいピッキングニュアンスまで精密に表現してくれます。
STRYMON OB.1 Optical Compressor & Clean Boost
1176のようなヴィンテージ・コンプタイプのオプト・コンプレッサーペダルサイズに納めた、完全アナログコンプレッサーです。
自然なかかり具合が特徴で、スタジオ機器レベルの超低ノイズのパフォーマンスは圧巻です。
Treble、Middle、Flatのブースト機能も搭載されており、圧縮したサウンドを更に前面に押し出すことも可能です。
トレブル・ブーストでアタックを強調したり、フラットブースターをギターサウンドのドライブ用に使用したりと幅広い使い方ができます。
GREAT COMPRESSOR GC-1 MARK II
1998年に初代「GC-1」の発売から、ベストセラーの名器GC-1がMARK II に生まれ変わりました。
性能面で大幅な改良を施し、新たな機能とサウンド面で、力強く幅の広いコンプレッション効果がハイグレードなスタジオ機材に匹敵したサウンドを醸し出します。
アルビットこだわりの光素子と呼ばれる音の強弱を光に変換してナチュラルでレスポンスに優れたコンプレッション効果が特徴。
以上、高性能ギター用コンプレッサーペダル 5選でした。