【2024年最新】DTM用の高性能「リバーブ」プラグインソフトおすすめ10選
DTMのようなデジタル環境の音楽制では、トラックに残響音をつける「リバーブ」エフェクトはとても重要なエフェクトの一つです。最近ではテクノロジーが進化してきたこともあり、AIを搭載したソフトや、より細かいパラメーターを持った製品も多くリリースされています。
リバーブといっても色々なタイプがあり、コンボリューションリバーブ、プレートリバーブ、ホールリバーブなど、それぞれのタイプごとに音のはね返りや音質に違いがあります。
リバーブを選ぶ際には、自分の好みの音質のものや、機能面、その他リバーブの種類によってCPUへの負荷が異なるので、自分のパソコンのスペックも考慮する必要があります。
リバーブエフェクトの種類
DTMで使用されるリバーブプラグインでは、主にデジタルリバーブ(ハードウェアユニット、またはソフトウェアプラグイン)を使用して、ミキシングによる空間表現が施されています。
一般的なプラグインリバーブの場合、主にアルゴリズムタイプとコンボリューションタイプ、またはその両方を兼ね備えたハイブリッドタイプが一般的です。
- アルゴリズムリバーブ
- コンボリューションリバーブ
- ハイブリッドリバーブ
アルゴリズムリバーブ
アルゴリズムタイプのリバーブは、コンピューターテクノロジーを駆使した一連の計算(アルゴリズム)を通じてリバーブをシミュレートします。数学的に音の反射を作成することにより、実空間の音を模倣することが可能となっています。
反響の回数を無限にしたり、音の減衰も簡単にコントロールできるので、現実ではありえないような異次元のような特殊空間も再現可能です。
コンボリューションリバーブ
コンボリューションリバーブは、IR(インパルスレスポンス)またはサンプリングリバーブとも呼ばれ、インパルス応答を処理することによってリバーブを作成します。実際の部屋で再生された音、または機材を通して録音しているので、よりリアルなサウンドが特徴です。
空間の完全な音響特性をもとに再現しているので、実際にその場で楽器を鳴らしているようなリアルな音質が特徴となっています。
→クリアで立体感のあるミックスの為の5つのリバーブテクニック
ハイブリッドリバーブ
ハイブリッドリバーブは、アルゴリズムリバーブとコンボリューションリバーブのコントロールを同時に実現するリバーブタイプになっています。
クラシックなリバーブの音色とデジタルならではの自由度の高いパラメーターコントロールが可能となっています→リバーブの種類とその効果について
リバーブプラグインの選び方
リバーブプラグインを選ぶ際に考慮すべきいくつかポイントです。
- リバーブの種類と特性
リバーブプラグインには、ホール、プレート、ルーム、スプリングなど、さまざまな種類のリバーブがあります。それぞれの特性や音質を比較して、自分の楽曲に合うものを選びましょう。 - 音質
リバーブ音質は、自然でリアルなサウンドを再現できるプラグインを選ぶことが重要です。確認するには製品動画やレビュー動画を通じて、リバーブの響きを確認してみましょう。 - パラメータの操作性
プラグインの操作性やリバーブに必要なコントロールが備わっているかを確認します。使いやすいインターフェースや直感的な操作方法を備えたプラグインを選ぶことで、リバーブ音の調整やカスタマイズがスムーズに行えます。 - CPU負荷
リバーブプラグインは、数あるエフェクトの中でもコンピューターにかかる負荷が高いタイプのプラグインです。特にリアルタイムで使用する場合は、CPU負荷が低いプラグインを選ぶことで、安定したパフォーマンスを確保できます。 - 予算
最高の作品にする為には、リバーブ以外にもさまざまな機材やプラグインが必要かもしれません。予算に合った価格帯のプラグインを選ぶことも重要です。
これらの要素を考慮しながら、制作のニーズや予算に合ったリバーブプラグインを選ぶようにしましょう。実際に購入を考えている場合は、まずはプラグインのデモ版を試してみたり、他のユーザーのレビューや意見を参考にしてみるのがおすすめです。
最新の高性能リバーブプラグイン
Fabfilter Pro-R
- リアルタイムのスペクトラムアナライザー表示
- 6バンドEQ搭載
- 精密な空間モデル
プロデューサーやサウンドエンジニアから絶大なる支持を得ているFabfilter社製のリバーブエフェクトです。機能、ビジュアル共に非常に優れており、リバーブの仕組みがいまいち良く分からないという初心者の方でも、直感的に操作できるのでオススメです。
最新バージョンでは、オリジナルの自然なモダンリバーブに加えて、クラシックなヴィンテージアルゴリズムとプレートアルゴリズムが追加されています。また、ビルトインダッキングやオートゲート機能、フリーズボタン、サラウンドおよびイマーシブオーディオのサポート等、その他多くの革新的な機能を搭載。
Fabfilter Pro-R
sonible smart : reverb
- AIベース
- カスタムメイドのリバーブ
- 様々なリバーブスタイル
smart:reverbはワンクリックの操作でソース素材をすばやく分析し、すべてのリバーブをゼロから作成することが可能です。音響心理学の原則に基づいて設計されたAIベースの認識システムである「soniblesmart:engine」で入力信号を解析することにより、リバーブの問題を事前に回避することができます。
smart : reverbは完全にパラメーター化可能なリバーブの柔軟性と、コンボリューションリバーブの透明性を組み合わせたハイブリッドプラグインです。リバーブの長さとプリディレイを変更したり、リバーブのステレオ幅を広げたり、サウンドキャラクターを変更できる便利なオプションが備わっています。
sonible smart : reverb
iZotope Neoverb
- AIによる音声分析
- リバーブアシスタント機能
- リバーブトラブルを回避
伝説的な指数オーディオ技術を搭載したiZotope Neoverbは、音楽プロデューサーにとって最もインテリジェントなリバーブプラグインです。作業時間を節約し、ミックスを混乱させることなく空間スペースを数秒で設計します。
新しいリアルタイムリバーブアシスタントを使用することで、制作のニーズに応えてリバーブを選択してブレンドすることが簡単になります。AI技術を利用したEQセクションで信号を分析し、アーティファクト、濁り、マスキングを回避するのに役立ちます。
iZotope Neoverb
Audio Ease Altiverb 8
- 高品質なコンボリューションリバーブ
- 実在空間の音響特性
- 豊富なIRデータ
Altiverbは、2011年に登場しアップデートを繰り返して、現在でも最も高品質なコンボリューションリバーブの一つとして多くのクリエイターから支持を得ている製品です。実在する空間の音響特性を録音して、あたかもその場所で再生されているかのようなリアルなサウンドが特徴です。
実際に世界中の色んな場所を廻り、さまざまな音響空間の特性を記録してきた歴史があり、数百回もの遠征による成果がAltiverb 8に収められています。ドームスタジアムから古代洞窟、定番のレコーディングスタジオはもちろん、トイレや地下重油貯蔵タンクといったユニークな場所も含まれています。
Audio Ease Altiverb 8
HOFA IQ-Series Reverb V2
- 豊富なIRデータ
- 幅広いサウンドメイク
- ステレオ空間の調整
HOFA IQ-SeriesのReverb V2は、高度な機能とユニークなサウンドが特徴なコンボリューション&アルゴリズムリバーブプラグインです。4つのIRエンジンと個々のブレンド用の2つのアルゴリズムリバーブが使用でき、すべてのIRパックには高品質な2,734種類のIRが用意されています。
何百もの自然でリアルなルームリバーブやクラシックなヴィンテージ機器の再現、もしくは、まったく新しい革新的なリバーブサウンドを作り出すことも可能になっていて、ポジション変更ツールを使って、ステレオフィールドのどの位置から音が出るかを自由に変更できるようになっています。
HOFA IQ-Series Reverb V2
Baby Audio Crystalline
- 次世代のリバーブアルゴリズム
- 300以上のプリセット
- テンポ同期機能
Crystallineは、強力なアルゴリズムによってLexiconスタイルのモダントーンを提供する、次世代のアルゴリズムリバーブプラグインです。これまでにない最先端の技術を使用して、独自のリバーブ効果を生み出すことが可能で、300を超える高品位のファクトリープリセットが搭載されています。
Crystallineでは、リバーブのアタックとディケイタイムをDAWのテンポにシンクロさせることができます。これにより、反響音が自然と音楽と同期する為、よりクリーンなミックスを得ることができます。また、「Sync/MS」スイッチを押すことで、手動でミリ秒単位で設定することもできます。
Baby Audio Crystalline
Dear Reality EXOVERB Micro
- 8つの音響シーン
- 直感的な三角パッド
- 手頃な価格
EXOVERB MICROは、EXOVERBと同じ独自のリバーブエンジンを搭載したコンパクトなオーディオプラグインです。このプラグインは、没入感の高い強化された空間距離知覚により、ステレオでも現実的な奥行きを持つ没入型サウンドフィールドを生成することができます。
専門的に作成された8つの音響シーンから選択することができ、デジタルなDTM環境であっても本物に近い反響サウンドを実現することができます。また、直感的な操作が可能な三角パッドを使用してミキシングプロセスを効率化し、残響の伸び、初期反射、ドライ信号のバランスを調整することができます。
Dear Reality EXOVERB Micro
Lexicon PCM Native
- 伝説的なLexiconリバーブ
- 業界標準なデジタルリバーブサウンド
- パラメータコントロールとオートメーション
Lexiconは40年以上に渡る長い歴史を持ち、デジタルリバーブやそのほかエフェクト処理のゴールドスタンダードとして認められており、アルゴリズミックリバーブで最も有名なプラグインの1つとして人気があります。
Lexiconは、世界で最も人気のあるデジタルリバーブユニットを、品質を落とすことなくプラグインとして再現されており、膨大なサウンドライブラリからの有名なクラシックを含む、精巧に作られた何百ものスタジオプリセットを備えた7つの異なるリバーブモードがあり、あらゆる楽器の音色をカスタマイズすることができます。
Lexicon PCM Native
Strymon BigSky
- ギターの人気エフェクター
- 12種類のリバーブタイプ
- 高密度な反響音
ギターの人気リバーブエフェクター「BigSky」が、プラグイン形式として使用できるソフトウェアです。優れたリバーブ効果をアルゴリズムで再現することで、DTM環境でも手軽に利用できるようになりました。
伝統的なサウンドのルーム、ホール、プレート設定に加え、よりユニークで美しいブルーム、クラウド、シマーを含む、合計12種類のリバーブマシンがあります。中にはピッチシフトやリバース効果を使用するものもあり、非常にクリエイティブで柔軟なリバーブプラグインとなっています。
さらに微調整するためのリバーブコントロールが加わっているので、実機よりも細かな操作が可能になっています。
Strymon BigSky
Liquid Sonics Lustrous Plates
- 10種類のプレートモデル
- 独自のアルゴリズム
- 洗練されたユーザーインターフェイス
Lustrous Platesは、10種類の特徴的なプレートリバーブモデルを備えた、現代的な設計が施されたプレートリバーブプラグインです。Temporal Acoustic Spectral Mapping(TASM)による独自のマルチバンドダイナミックキャプチャと解析方法を使用することで、高度なリバーブ合成アルゴリズムを実現しています。
数種類のプレートモードが搭載されているほか、正確な周波数分散、ステレオ幅、ピッチコントロールなどを含めた"Unobtanium "と呼ばれる、他のプレートエミュレーションでは不可能なアルゴリズムパラメーターが備わっています。
Liquid Sonics Lustrous Plates
まとめ
最新リバーブプラグイン10製品は以下の通りです。
- Fabfilter Pro-R
- sonible smart : reverb
- Zotope Neoverb
- Audio Ease Altiverb 8
- HOFA IQ-Series Reverb V2
- Baby Audio Crystalline
- Dear Reality EXOVERB Micro
- Lexicon PCM Native
- Strymon BigSky
- Liquid Sonics Lustrous Plates
今回紹介したプラグインは、それぞれ異なる特徴や音質を持っているので、楽曲や制作目的に合わせて最適なものを選ぶとよりプロジェクトに沿ったサウンドを手に入れることができます。
基本的なリバーブ機能以外にもミキシングに役立つ便利機能を備えた製品も多いので、詳細は各製品の公式サイトからご覧ください。
以上、「【2024年最新】DTM用の高性能「リバーブ」プラグインソフトおすすめ12選」でした。