ギター関連

BABYMETAL - KARATE ギターの音作り

2019年11月11日

こちらの動画のサウンドをもとに解説しています。

BABYMETAL - KARATE ギターの音作りについて



まず使用機材はこちらです。


・ギター
SCHECTER Black Jack ATX C-1 FR

・ピックアップ
SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) > AHB-1b Blackouts

・エフェクター
Line 6 > Helix LT (アンプシミュレーター)



を使用しています。

Helix内で音作りしているのでそちらを詳しく紹介していきます。

Helix LT

Helix LT

アンプシミュレーターの設定



この楽曲は作者のゆよゆっぺ氏らしいゴリゴリのメタルコアサウンドです。
ギターサウンドも海外よりの音作りになっていてかっこいい。


筆者もメタルコア系が大好物です。



まずアンプモデルなのですが


・アンプヘッド
Line 6 Epic > Line 6 Original
・キャビネット
4×12 Greenback 25 > 4×12 Marshall Basketweave G12 M25



こちらを使用しております。


プリアンプ設定

Drive > 3.0

・Bass > 3.5

・Mid > 6.0

・Treble > 8.0

・Presence > 8.5


Line 6 Epicというオリジナルアンプを使用しています。

メタル向きのかなり図太い音がでるのでおすすめです。

メタルというとかなりハイゲインなイメージですが、意外と歪みは少なめに設定しています。
ブリッジミュートの細かい刻みを多用するジャンルなので、あまり歪ませると歯切れが悪くなるので注意です。

低音もなるべくカットして、ハイ寄りなサウンドにしています。



キャビネット設定

・マイク
7 Dynamic > Shure SM7

・Distance > 1.0
マイクの距離です。



各種エフェクター


今回使用したエフェクト類を順に紹介します。

・ノイズゲート
・コンプレッサー
・イコライザー
・ブースター
・リバーブ
・ピッチシフター



・ノイズゲート


Hard Gate > Line 6 Original

・Open Threshould > -57.0 dB
・Close Threshould > -57.0 dB

・Hold Time > 10.0 ms
・Decay > 10.0 ms


設定値以下のギター信号を通さないようにしてくれるエフェクターです。
刻みフレーズで歯切れよくなるので使用しています。


 



・コンプレッサー

Deluxe Comp > Line 6 Original

・Threshold > -38.0 dB
・Ratio > 4:1
・Attack > 10.0 ms
・Release > 200 ms

イントロリフ、ブリッジミュート、コード弾きと色んな奏法を使っていると音量にバラつきが出やすいのでコンプレッサーで軽く整えます。




・イコライザー

Parametric EQ > Line 6 Original

・Low Freq > 200Hz
・Low Q > 2.0
・Low Gain > +1.5db



・Mid Freq > 805 Hz
・Mid Q > 2.0
・Mid Gain > -2.0db



・High Freq > 4.5kHz
・High Q > 2
・High Gain > +3.5db



・Low Cut > 120Hz

ドンシャリを意識して使用しています。

結構サウンドの全体に低音成分が多くこもりやすいので、抜けるよう4.5kHzを強めにブーストしています。



・ブースター

Scream 808 > Ibanez TS808 Tube Screamer

・Gain >0

・Tone > 5


真空管の味方。

アンプの前に挟んでブースターとして使用しています。




・リバーブ

・Decay > 2.5

・Predelay > 20ms

・Low Cut > 150Hz

・High Cut > 8.0kHz

・Mix > 30%



うっすらかけてます。

低音にかけるとモコモコするのでローカットはしっかりかけましょう。

 



・ピッチシフター

Simple Pitch > Line 6 Original

・Interval > -1


あまり太い弦を貼ってないのでドロップCチューニングにピッチシフターで半音下げしてドロップBにしています。






サウンドメイクに関しては以上です。


SiM – KiLiNG ME ギターの音作り

ONE OK ROCK – 完全感覚Dreamer ギターの音作り

WANIMA – ともに ギターの音作り

人気記事

1

高品質のディストーションエフェクター 5選 お気に入りの「ディストーション」はギタリストなら最低でも一つは持っておきたいエフェクターペダルではないでしょうか。以前、定番&人気の製品を集めた【厳 ...

2

リバーブプラグインおすすめ 5選【DTM】 音楽プロダクションにおいて、必須のエフェクトである「リバーブ」邦楽と洋楽の違いは「リバーブ」の使い方と言われるぐらい、非常に奥が深く、重要なポジションを担っ ...

3

高品質のオーディオインターフェイス 5選 以前にオーディオインターフェイス入門者向けの低価格帯のオーディオインターフェイスを紹介しました。今回はワンランク上のサウンドを求める方に向けた、ホームスタジオ ...

4

【ギター練習】プロが毎日やっている5つのことについて 「ギターがもっと上手くなるにはどうすればいいんだろう?」ギタリストにとってこの悩みは永遠に尽きることはないと思います。ひたすら練習しかないというの ...

5

808ベースのミキシングテクニックについて 現在の音楽トップシーンで使われているRoland社の「TR-808」サンプル。日本のメーカーが1983年に僅か1万2千台ほど生産した製品を、今世界中のプロデ ...

-ギター関連
-, , ,

Copyright© TRIVISION STUDIO , 2020 All Rights Reserved.