代理コードを使ってアレンジ【作曲に役立つ音楽理論】
前回ダイアトニックにおける主要3コードについてお話しました。
・ダイアトニックコードとは?【作曲に役立つ音楽理論】
・コード進行の基礎、ケーデンスについて【作曲に役立つ音楽理論】
今回はコード進行のアレンジには欠かせない「代理コード」について解説します。
前回のお話した主要三和音(3コード)の役割
トニック(Ⅰ)
ドミナント(Ⅴ)
サブドミナント(Ⅳ)
これ以外のⅡm、Ⅲm、Ⅵm、Ⅶm-5の4つのコードがどういう役割を持つのか?どのようにコードアレンジに活用するべきなのか?
このことについて今回は具体的にお話ししていきます。
スリーコードの代わりとなるコード
ダイアトニックにおける、スリーコード以外のコードもトニック、ドミナント、サブドミナントとしての役割を代用することができます。
代理コードを使用することで、コードの役割はそのままでコードの響きを変えることができ、アレンジの幅がグッと広がります。
それぞれの代理コードの持つ役割は以下の通りです。
3コード | 代理コード |
トニック(Ⅰ) | Ⅲm、Ⅵm |
ドミナント(Ⅴ) | Ⅶm-5 |
サブドミナント(Ⅳ) | Ⅱm |
例えばキーがCメジャーの場合
トニックである「C」の代理コードは「EmとAm」ということになります。
代理コードの構成音
何故、スリーコードの代理が可能なのか?
それは、スリーコードとそれぞれの代理コードの構成音が非常に似ているからです。
Cメジャー(Ⅰ)と代理コードであるAマイナー(Ⅵm)を例に見てみます。
Cの構成音である「C・E・G」とAmの「A・C・E」が同じなので、実際に鳴らしてみると分かるのですが、響きが非常に似ています。
以下、Cメジャーダイアトニックコードの構成音を表にまとめました。
コード | 構成音 |
C(トニック) | C・E・G |
Dm(サブドミナント代理) | D・F・A |
Em(トニック代理) | E・G・B |
F(サブドミナント) | F・A・C |
G(ドミナント) | G・B・D |
Am(トニック代理) | A・C・E |
Bm-5(ドミナント代理) | B・D・F |
それぞれの代理コードと見比べると、すべて2音以上同じ音が入っています。
代理コードの使い方
実際のアレンジ方法なのですが、まずは基本的なカデンツ進行にそのまま代理コードを当てはめてみましょう。
「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」
これにいくつか代理コードあてはめてみます。
・Ⅰを代理コードであるⅥmに
・Ⅳを代理コードであるⅡmに置き換えます。
・ⅤをⅤ7にします。
「Ⅵm→Ⅱm→Ⅴ7→Ⅰ」
どうですか?
マイナーコードを取り入れるだけで結構雰囲気が変わったと思います。
※V7は「ドミナントモーション」と呼ばれる手法で、V→Ⅰに進む時は短7度の音を付ける場合のほうが多いので、これを機に覚えましょう。
この要領で色々試してみましょう。
ケーデンスの3通りのコード進行
・Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ
・Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ
・Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ
ピアノやギターを使用して、実際に代理コードを色々当てはめて音を出してみてください。
意外と「ん?」となる組み合わせが多いかと思います。
Ⅲmは最後のⅠコードには使わないほうがよかったり、ドミナントの代理コードにはノンダイアトニックである♭Ⅱ7のほうがよく使われていたりと少し複雑です。
意外と制約が多くて自由に使える訳じゃないんです・・・
ややこしくなるので、とりあえず今は代理コードの音の感覚を掴むぐらいで十分です。
この辺の詳しい話はまた別記事で紹介できればと思います。
ツー・ファイブ
サブドミナントの代理であるⅡmからⅤ7へのⅡ→Ⅴの動きを「ツー・ファイブ」といい、コード進行アレンジにおいてかなり重要な役割を果たします。
ツー・ファイブを使いこなすことでようやく「ダイアトニック」という枠組みから飛び出すことができ、違うキーのコードを借りてきたり、スムーズに転調ができるようになったりと、更にコードアレンジの幅は大きく広がります。
次回はこの「ツー・ファイブ」の解説とツーファイブを利用したリハーモナイズという手法について紹介します。
→ツー・ファイブを使ったリハーモナイズについて【作曲に役立つ音楽理論】